「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春京都・梅小路蒸気機関車館

2012年1月7日(土)
前日携帯にまっさんから行けへんの梅小路~
ライトアップに頭出し、日章旗クロスを付けてるで~
行かな阿寒で~と!

で、まっさんあんたは?と聞けば仕事やんか行けね~だって!
それではわてだけでも行ってみようと午後から京都へと車を走らせた。
京都・東本願寺前では生かせて頂いている事に車中から感謝の合掌!

すると写っ蝶さんからメールが!「今、高速乗りました」と・・・
ええっ、ここへ来るんやわあの写っ蝶さん、病気やなぁ~
完治出来ない友に言葉はいりません(笑)

自宅から新名神で約80分楽々到着出来ました。
一年ぶりの梅小路蒸気機関車館、足取りも軽いぞ~

館内に入って最初に確認したのがC571!
本体からテンダーが分離され、ストロークや動輪も本体から外されて
全検までとは至りませんが相当なる検査をやっていました。

DSC_7291.jpg

C56はまだ山口にいるのかな?ここでの姿はありませんでした。

当館本日担当スチーム号はC612号機でした。

DSC_7357.jpg


撮り鉄落語家 桂梅團治さん 「てつみち~」はオモロかった~

落語「てつみち」とは、受験を控えた撮り鉄息子「てつみち」を何とか
勉強に向かせようと撮影に出かけてしまった息子を探し帰らせようとしたが
廻りの撮り鉄集団や蒸気機関車の吐く爆煙を見て感激してしまい、父親が
撮り鉄としてハマって、息子は逆に受験勉強するというお話です。

なんかねぇ~過去のわて家みたいな落語でしたわ(笑)

DSC_7375.jpg

お知り合いの撮り鉄諸氏もちらほら来場されているようです。
Gさん、写っ蝶さん、バッテリー貸していただいた◯◯親子さん
よ~く見ればほとんど何処かで会っている鉄っちゃん達~
不治の病にとりつかれた方たちばかりです。

SL展示車両の車庫から頭出し+日章旗クロスにライトアップさせる
イベントが明日までの二日間実施されます。

午後3時ごろ
DSC_7313.jpg


DSC_7334.jpg

午後5時半ごろ
DSC_7383.jpg


DSC_7396.jpg



午後6時半を過ぎようとした頃
  1. 2012/01/08(日) 00:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2012新春  SL津和野 稲荷号(1月3日) | ホーム | 2012 新春 SL津和野 稲荷号>>

コメント

土曜日に行かれたんですね~
私と哲ちんは松さんのおすすめで日曜日に行きました。
グレイブさんや皆さんいらしたんですね…
現地では見覚えのある方々がいらっしゃいました!ジョニーさんにお会いしました。

私はちょっと不似合いにもいつものスタイルのジュラケースに三脚担いで…www
いつものフル装備で入館しました~w
  1. 2012/01/09(月) 15:47:32 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

新春 梅小路

DF501C571 さん

梅小路、夜寒撮影は大変お疲れ様でしたね。
不治の病に取りつかれた方々はやはり梅小路へと
出向いてしまいますね~ 

まっさんから「年に1度のイベントやぁ行きなはれ~」
のお誘いも日曜日は諸用があり、土曜日仕事を阪急で
会社からそのまま直行でした。
現地ではグレイブ3、社っ蝶3らと再会し、お互いの
ご挨拶が、「あんたも好っきやね~」でした。(笑)

幻想的な写真は撮れましたか~

私は撮り過ぎて、ええ加減帰ろうと思ってましたから
形だけの撮り画になってしまいました。

今月末、スカびで再会しましょう。
  1. 2012/01/10(火) 09:07:49 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

どこかの誰かのミクしい見て(グOイO3の)
「こんなんあるんや!」で
泡てて業務連絡したんやわ
しかしかかし わて土曜日は行けなかった

なので我慢できず日曜日に行きました爆
DF501C573親子と3人で
ナメクジ&イエローも絡めたよ~
  1. 2012/01/10(火) 16:26:26 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

まっさん梅ナイトお疲れ様っす。
あーたの連絡が無かったらあり得なかったナイト~
おかげで妻に怒られましたがwww
でも良かった~来年はちょっと考えるわ~(笑)

D51ナメクジは機関区の南側に留置されていましたね~
関西線での雄姿を見たのはかれこれ40年も前の事でした。
柘植駅のホームに立った隣にジョニさんが居たとはなぁ・・・
世間は広くて狭いですね~はやいもんだわ

湖北月末~雪降らんか~い!
皆、集合せな阿寒で~スカスカ~
  1. 2012/01/10(火) 18:40:12 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/84-58b09c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

