「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.2.12 北びわこ号 冬の特別運行最終日

2日12日(日)
SL北びわこ号 冬季特別運行最終日を夢遊病の如く出撃した。

今回、日頃の妻への罪滅ぼしをと撮影現場近くの「姉川温泉」へ御招待という
企画を実行した。
簡単に言えば「一石二鳥」がニアピンとでもいいましょうか!(笑)
スカび撮り鉄を兼ねた温泉入りの絶妙な企画。
(姉川温泉は、まっさんリピーターとして教えてもろた。ありがと!)

午前8時自宅を出発し、マクドで朝マック290円 携帯見せてスルーで食べながら
滋賀・湖北へ向かいます。
今日の伊吹山は視界も厳しそうだ。

名古屋のMさんや煙病の写っ蝶さんから 今、何処コールが入ります。
やはりMさん関ヶ原は吹雪らしく米原方面俯瞰は断念された模様で残念です。
しかし遅いこの車、軽四に重量級が二人も乗れば走らねぇわ(笑)
過積載でしょうか(笑)
すると社っ蝶さん今、長浜降り、坂田方面か虎姫か迷われているようです。

姉川を過ぎ虎御前山の国道側へ着いたが撮影場所は決まっていない、さあどーする?
1号通過まで1時間!そろそろ決めなくてはならない御前山に自然と車が向かいます。
山登り道に車輌の通った形跡ないけど、このまま行くしかないがや俺知らねえ!
積雪で頂上まで上れるのか?行ってみなけりゃわかんない!
登坂路には、雪の重みで枝が折れ路面に散乱したり雪に枝が刺さっている!
(これが帰りに大変な事になろうと!誰も知らない。)
妻が乗ってたから(オモリの代わり)行けた軽四頂上駐車はこの車だけ成功したのでR(笑)

徒歩の先客さん3名程居てましたが、右隣にわて三脚で1号迎撃態勢は整った。
写っ蝶さんらの動向が気になり携帯すると「今~虎御前山の展望台に居ます」と
ありゃ、何と直ぐ下の至近距離に居てましたわ写っ蝶さん達!

1号 虎御前山 (白煙に雪でどーなってるのかわかりません画)
DSC_7713.jpg


撮り終えて虎御前山を車で降りる途中!
妻が「お父さん!前の車の人!降りて何かしてるよ?何してるの~?」
ありゃ?何処かでミタおっちゃんやで~あれ~
Kナンバーの写っ蝶さんと写兄さんだぎゃ~お久&何しとるねん?
何か車の後ろ姿が大変な事態になってるぞ何やこれは~!

DSC_1610.jpg

ご覧のとおりの始末でして、後始末をされているところでした。
後部バンパーが脱げてもーたわ写っ蝶さん車!

簡単に言えば「海パンはいてプール!海でもええけどなあ~
飛び込んだらパンツが脱げてしもた」状態ですなぁ~www
すると社っ蝶3が原因はまっさんやわ!ええ!まっさん!居てないのに?まっさんとは
写っ蝶3が指で差したのが1・2・3!コレダ~

DSC_1608.jpg

そう、この松の枝が雪に刺さり突出した枝がバンパーを引っ掛けてしもーた
ということですわwww
身軽になって斬新なスタイルに変身したウイッシュ!やるねぇ写っ蝶さん。
外れたバンパーはお土産となって後部席に積まれてイカレました。

妻を姉川温泉へ案内し、我も浅井の湯に浸かり3号を何処にするか瞑想する。
時間を気にしながら昼のうどん定食をすすり、妻を放置し河毛方面へ向かいます。

携帯で皆さんの居場所を確認し3号資材置場、写っ蝶さんご指定の撮影場所です。
除雪した雪のカタマリ山にはええ歳こいたおっちゃんが三脚もろとも乗かってます。
ガキの遠足の1シーンを思い出すような光景がコレダ~!

DSC_1614.jpg

~で!その後にまた事件が!
この雪山頂上から何と!通過5分前に体もろとも後部へ滑落されて行った人が!誰?
うめき声と、笑い声!もうそこに3号が来ているのに!

答えは、わざわざ東京から来られた患者の写っ兄さんでした~(笑)
直ぐ3号来るのに思わず写っ蝶さん爆笑こらえて・・・笑いの渦でした~

3号NEG資材置場の雪山頂上より(望遠短く撃沈画)
DSC_7773.jpg

DSC_7780.jpg

DSC_7788.jpg

やはりサンニッパ+テレコンですね。いつの話やら(泣)
今日、現場の近くの土岐アウトレットに立ち寄ったらニコンD3の姉さんが
新品VRⅡサンニッパ会員価格44万円でいかがですか~!
買いや~兄貴~お金貸して~(夢)

もがいて脱出し慌てた兄貴~あ~おもろかったぞ楽しい撮影会も
爆煙で締めくくった冬の特別運行も終わってしまった。
  1. 2012/02/13(月) 17:45:08|
  2. 北陸本線・SL北びわこ号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2012.2.15~16紀勢本線 | ホーム | 2012.1.29 北びわこ号 冬の特別運行が始まった。>>

コメント

行けなかった日曜
しかしかかし毎度の珍行脚やなぁ
いろいろあってんなあ

虎山俯瞰
残念白煙ですな

松に乗り移ったんかな~
行けなかった無念のわての怨念が
なんでやねん笑

ピースサインの主に
ユーチューブアップは控えて~叫び

期待してたブログ
おもろかったw

本文の最初
2月19日って
まだ来てないぞ~爆
  1. 2012/02/13(月) 17:58:45 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

deraoyaji3>

昨日はお疲れ様でした、2週連続のキタビ楽しかったです
行脚にはアクシデントがつきものです、谷に落ちなかっただけでも
見っけもんですよ!
しかし案山子・・松っさんの内股に一本とられました!
明日の昼には我愛車元通りになって帰ってきます
かれこれ16万KM、愛着のある車なんでラストランまで
めぇ~いっぱいがんばってもらいます!!
  1. 2012/02/13(月) 18:37:56 |
  2. URL |
  3. 写っ蝶 #-
  4. [ 編集 ]

まっさん>

虎御前山は白煙でしたね~わからんかったわ~
松の枝折れ写っ蝶さんお気の毒でした。

鉄人さんUPはコマネチですね。
よーわからんブログですまねえまっさん許してね(笑)

そうや!日にち間違えたわ!これまたすまねぇ!


写っ蝶さん>

どえりゃ~おもろかったわスカび最終会~
お帰り到着まではちゃんと車の形は残ってましたでしょうか(笑)
あのまっさん ちゃいまー あの松の枝がねえ・・・
谷に落ちなくてよかったけど

兄貴が雪山から落ちていかれましたね~通過5分前は焦ったでしょうね。
とにかくおもろ最終日の爆煙で終わったから良かったですね。
釧網ではどうぞご無事の帰還を祈ってますよ~

5月磐越ええねぇ~

  1. 2012/02/13(月) 22:14:44 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

撮影行脚…これがメイン?
に、珍事件レポートにゴマすり?WWW
楽しそうですね!収穫もご満足のようで!!!

しかし、撮影以外での話題は豊富ですね~M兄弟は話題の宝箱?
M?M?Mっさん?WWW…叱られるわ…くわばらクワバラ。WW

今度は日本海ですか?
  1. 2012/02/14(火) 09:57:07 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571 さん

先日のスカび最終日は、む~兄弟さんに完全に笑いをとられました。
あの出来事なら、撮り鉄撮影を度返しして吉本の世界やろかぁ~
しかし、む~車がかわいそうでした。
正月バッテリーに、今回後バンパー離脱事件~!

もーそろそろ暇やってもーても、ええとちゃいまっか~(笑)
やまぐちラストランが、む~車のラストらしいっす?(写っ蝶さん本音?)

資材置き場は200mm*1.7テレコンでは小さかったわ残念~

来襲は日本海、河内の病人さんのお伴をしまっせ~
ご報告しま~






  1. 2012/02/14(火) 13:00:59 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

日本海

ええですね~
わたしも行きたいよぁ~
今週でしょ?雪があるうちに行きたいですね!
  1. 2012/02/14(火) 13:11:04 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

かなんわ>DF501C5713
わてが行ってないのに
わてが悪さしたような?
多分そんな話で盛り上がった
バンパイア事件だったろうか?笑


醤油うことですな
来襲までごきげんよう~ ほな。


  1. 2012/02/14(火) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

DF501C571さん

来週ですよ~2本回は今庄辺りをうろつく予定です。
今週また、寒波がきそうなので雪は・・・どーでしょ?
HM見えるでしょうかねぇ。

まっさん

む~車バンパイア事件は間違いなく松っさんやったわ(笑)
このコメ入れのころは、む~車も復活してるらしいですが、
何かかわいそうな漢字がしています。
日本海!気合だぜぇ~(笑)ギャハハ~

わて今、紀伊勝浦温泉からコメ返ししています。
「ワイドビュー南紀」を名古屋から追いかけて(笑)
天気が悪く(泣)気がついたら南紀勝浦まで来てしまいました。
わずか1カット!
明日張りますね。
  1. 2012/02/15(水) 20:19:19 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/92-66b922fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

