「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西本線 キハ120形

2012.2.19(日)

2.4 天下の奇祭 愛知・稲沢市国府ノ宮はだか祭も過ぎれば春が来る!
そんな定説も覆る様に今朝は一段と冷え込みが厳しく、外部水栓蛇口は凍て-3℃。
鈴鹿山系から伊吹山を見渡せばすっかり冠雪の雪化粧になっている。

今年は例年になく、桜の開花が遅れそうな気配だ。

暇を持て余したderaは妻の留守を良い事に関西本線・加太大築提へ軽パレを走らせた。
またこの車の鈍速には原辰気さえ起りません。低燃費がいい~(笑)

昨夜から早朝にかけて降った雪はこの加太方面へ10㎝の降雪をもたらした。
deraは当時15才、友達に連れて行かれて何も分からずこの地に立ったのが
今から約39年前のこのお立ち台であった。

この加太越えはかつて、関西本線最大の難所と言われ、この先の中在家信号所先の
加太TN東側入口から約150mがサミットである。
スイッチバックの登り線路や引込線跡は存在し、かつての蒸気機関車達は過酷な中を
関西~東海~関東方面へと国内物資を頻繁に流通させたものでした。
特にマニアであれば、この大築提を柘植方面へ向かう補機編成はご存知であろう。

今ではその光景も無く1時間に上り、下りで各1本のキハ120形だけが運行されている。
当時のころを重ねて、定番お立ち台に立ってみました。

お立ち台から 
DSC_7955.jpg

お立ち台下 亀山行き
DSC_7915.jpg

同上 後追い
DSC_7930.jpg

最近ではDD51の配給があり、撮り鉄には見逃せない場所でもある。

中在家信号所へ行くには!2枚目写真の1㌔先へ築提伝いに行くしか方法はありません。
当時は車掌さんにお願いし中在家信号所で交換中に降ろしてもらった記憶があります。
この雪では足元軽装なのでまた後日、のんび~り撮ってみようと思います。

加太駅西へ500m
DSC_7990.jpg
  1. 2012/02/20(月) 07:49:47|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<消えゆく 寝台特急「日本海」 | ホーム | 2012.2.15~16紀勢本線 >>

コメント

デラさん…アングル変わった?
な~んか私好みだなぁ~
雪だから?いやいやいい感じに撮れてますね!!
  1. 2012/02/22(水) 20:33:35 |
  2. URL |
  3. DF501C571 #3un.pJ2M
  4. [ 編集 ]

DF501C571 さん

数日前からこの加太へ行こうと思ってました。
写っ蝶さんのDD配給画の影響も多分にありまして(笑)
今回一人での~んびリと思いましたが、思わぬ雪にやられました。
次回は陽気に誘われて、中在家信号所まで歩いて行ってみようと
思います。

今日は「日本海」を疋田カーブで見送ってきました。
ローピン色が周囲の雪に映えて上手く?ゲット出来ました(笑)
まっさんへ情報頂き感謝いたします。
「きたぐに」米原駅では練習不足によりリベンジとなってもーたわwww
急がないと消えてしまいますね。どーしよ?

お試し会!貴婦人外装が綺麗になってましたよ~
定番河毛、爆&ドレン切りで見せてくれました。
明日UPしまっせ~



  1. 2012/02/22(水) 23:04:36 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/95-abe67a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

