「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・

消えゆく 寝台特急「日本海」

2012.2.22
EF81108
3月JR春のダイヤ改正で定期運行による廃止が決まった寝台特急「日本海」
北陸本線(新疋田~敦賀)で撮影した。

このお立ち台は過去に訪問するも今回は積雪が多く、車は近くまで行く事が
出来ません。
国道脇のチェーン脱着場に車を駐車し機材を背負い400~500mを歩きます。
既に5名前後の同業者さんに挨拶を済ませ、迷惑のかからない隙間へカメラを
セットします。

先着同業者の「なみふく」さんは運行情報や沿線状況を熟知され、この日も
濃霧による視界不良のため「日本海」定刻通過時刻を携帯サイトの情報や
お仲間との情報連携をされており列車情報収集の必要性を感じました。

この場所での構図や先頭車両のシャッター位置を御教授下さり、とても勉強に
なりました。
実践現場でのご指導は今後の撮影に役立つ事と感謝申し上げます。

定刻30分遅れでやって来た寝台特急「日本海」画像左端から甲高い汽笛を発し
ローズピンク「EF81108」SUS製プレートナンバーが朝日に萌えて
捕える事ができました。

お気に入りの1枚です。

DSC_8038.jpg

Nikon D3 AF-S 70-200mm VR ED
1/800S 155mm  f/10.0 ISO400 WB AUTO





  1. 2012/02/23(木) 09:35:19|
  2. 沿線列車編
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2012.2.22 北陸本線「C571試運転」 | ホーム | 関西本線 キハ120形>>

コメント

ここに行ってよかったね~

あの現地で出会った
なOふO3 親切でいい人だったねえ
ありがrとうだよね~
わてらも見習わなくてはあかんね

ここって普段は低い撮影地やねんね
雪積もっるから高くなってたんやね
初めてでラッキーだった
行けてありがとう
遅刻は今回までね爆


  1. 2012/02/25(土) 16:33:23 |
  2. URL |
  3. まっさん #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

日本海&C571試運転

疋田カーブは今回で2回目の出撃でした。
当時は雪が無く、今回は積雪多くて少々とまどいました。

晴れ男まっさんが?いたから(笑)HM鮮やかローピンゲット出来ましたね。
先客さんのお教えはまた1つ勉强になりましたわ。
ブログに感謝コメ入れましたよ。
このアングルもう少し引っ張ればよかったけど、バッハ切れでした。

お試しC571!綺麗に整備された貴婦人でしたね。

期待通りの河毛演出にありがとう!って感じですね。
良かった×2~来年は寝坊せずに現着してから寝てましょう(笑)
  1. 2012/02/25(土) 22:33:35 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/98-c4a7e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR