「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012.2.22 北陸本線「C571試運転」

2012.2.22(水)貴婦人C571試運転

北陸本線・米原~木之本間では蒸気機関車C571機による試運転が行われました。
来月後半から始まる「SLやまぐち号」の本務機を努める「貴婦人C571」である。

本機は、昨秋SLやまぐち号での業務完了後、京都・梅小路へ戻り検定を済ませ本日、
この北陸本線(木之本~米原)での試走となりました。

2012.1.7 京都・梅小路蒸気機関車館 車輌検定中のC571


平日水曜日にもかかわらず、この日のお立ち台には常連鉄ちゃんらの集結に賑わいを
見せ付近道路の路側帯に駐車も車の多さに一般通行車両も何事があるのかと?

C571黒艶に化粧されたドレスアップ情報も入り再会に期待を寄せる皆さんです。

天候は晴れ~薄曇りに北西(右から左に)からの弱風となっています。
被写体に向かって太陽光の位置はこの時期やや右上部にあり、若干逆光になります。

神戸の写っ蝶さんもスーツ姿に長靴を履いて(笑)賑やかなフェンス前になりました。

定刻どおりに現れた「貴婦人C571」
DSC_8053.jpg

DSC_8064.jpg


右手竹藪の奥から現れた「貴婦人C571」やはり本体は黒艶化粧のドレスアップを施し
先端カーブ手前から長めの汽笛を鳴らして以後、爆ドレン切りを見せてくれた貴婦人!
さすがに役者の違いを見せつけてくれたこの1カットにありがとう!




返しのカットを姉川、背景伊吹山であったが、シャッターボタンを間違えて!
タイミングが合わず撃沈模様となってしまった!

追、落語家の桂梅團治さんが居てましたよ~。
  1. 2012/02/24(金) 08:57:50|
  2. SL試運転
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<消えるSPEED超特急 | ホーム | 消えゆく 寝台特急「日本海」>>

コメント

やはり
C571は貫禄だった
あの汽笛とドレインにはシビレタ~!

「トキメキ」があって(日本海)真打に「シビレ」て(C571)
姉さん温泉では 「ふやけた」 わてだったが

いろいろあった一日終わって
思い出したら撮影行脚おもろかったので
「にやけた^^」わてだった

来年も 河毛の「不良中年集い祭り」に
ぜひ友参加しような~
  1. 2012/02/25(土) 16:40:13 |
  2. URL |
  3. まっさん #OLHiJ7es
  4. [ 編集 ]

暴投!寝坊申し訳寝えだぎゃ。お許しまっさん。すまなかったわさ。

きたぐに撃沈も、疋田・日本海のローピン編成&河毛爆煙&爆ドレでしたね。
姉川伊吹山は撃沈も楽しい行脚で終始おもろかったわ中年!

疋田「なみふく」さんには大変お世話になりました。
今時の、あの場の基本に忠実な撮影ポリシーを持った鉄ちゃんでしたね。

言葉はいらねえ!来年も行くで!(気合いだけは一人前(笑)ですわ。
やまぐちお試しがんばれ~
わて、必殺線で宴会やってるでぇ~
  1. 2012/02/25(土) 22:16:40 |
  2. URL |
  3. dera #701gxeB2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://t55772341.blog.fc2.com/tb.php/99-485c3d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

