「躍動蒸気の軌跡」 by deraoyaji

現役蒸気機関車の出会いから 43年の空白を追い続けようと・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日のDD

2.28(土)

穏やかな日差しに、朝から風もなく過ごしやすい週末~
夕方から曇り、明日はまとまった雨になるそうで!
明日の北びわこ号 久々の本務機C571は雨中戦模様でしょうか。

関西本線・津島街道踏切
DSC_8488.jpg

DSC_8495.jpg
  1. 2015/02/28(土) 09:19:11|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

珍しい単機重連

2015.2.26(木)
今日は朝から雨が降ってます。この雨で、草木も徐々に芽吹きが促されそうですね。
「春雨やぁ~濡れて出勤ですけどねぇ~」

出勤車中、私にとってこの雨はうれし涙のようなんです~(この歳で涙は似合わんのです。)
「有言実行」
現場で一緒にとてつもなく苦労に苦労を重ねた高校の級友でもある、稲〇君お疲れ様!
「困難な現場も完遂する強い意志を持ち、とにかく前進すればおのずと結果がついて来る!」
毎年、この時期(年度末工事)になれば決まって工期内完成に間に合わずをよく耳にします・・・

この歳になって尚、過酷な状況下の現場を完成へと導いた手腕はすばらしく見事でした!
私は現場で少しも協力することが出来ず勝手なことばかり言い放っていましたが・・・
まさか高校のクラスメイトと約40年後に同じJV工事で苦労するなんて・・・ってね(笑)
完成できるかどうか、先走る不安や挫折感を感じながらもやり遂げる事が出来ました。

喉もと過ぎれば暑さ忘れる・・・そんな言葉で片つけられたら大変迷惑な話ですね!

完成させた達成感と、この春雨は何だか今までのストレスを洗い流してくれそうですが・・・
時すでに現場は第二期工事が始まっています。

(永和~白鳥信号所) 津島街道踏切
DSC_8532.jpg

3/1 C571決定! 雨天ニモ負ケズ(笑)






  1. 2015/02/26(木) 09:26:39|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はそこまで来ています。

2015.2.25(水)
癖になりそうな凸撮りも、そろそろこの白鳥界隈での新築工事も終わりのようです。
今日は午後から発注者による引き渡し前の完成視察がありました。

AM7:00現場へ出勤前のDDとの御挨拶!
今日は場所を変更し津島街道踏切で待ち構えてみました。


  1. 2015/02/25(水) 20:16:04|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も一日が始まります。

2015.2.24(火)AM7:10

変わらぬいつもの風景~

朝日を浴びた弥富・又八踏切界隈は、出勤途中でセブンイレブンの100円コーヒーを片手にし、
毎日決まってこの時間にDD51凸+凸+タキ15輌が白鳥信号所の待機線側で名古屋行き
交換電車の通過を静かに待っています。

まだまだこの路線ではDD51=凸が西へ東へ石油や貨物を頻繁に輸送しており、
「DD51最後の聖地」と言われるこの関西本線・名古屋~四日市間ではありますが、
いつかは消滅するであろうその日まで、こよなく凸に浸れる時間があります。
旧国鉄色に彩られた重連タキ編成や単機重連、異種単機(DD51+DE10)重連など本務機の
構成はバラエティーに富んでいます。
撮り鉄もちらほらお見受けする白鳥信号所界隈にも春の兆しがやって来ています。

凸+凸+タキ15輌の編成がやって来ました。
DSC_8285.jpg

徐々にスピードを緩め停車します。
DSC_8291.jpg

又八踏切手前の信号停車場で交換電車が通過します。
DSC_8300.jpg

信号所から発車する凸+凸~
DSC_8301.jpg





  1. 2015/02/24(火) 21:43:52|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ放置から更新へ

2月15日(日)
ネタ切れ荒れ放置のブログ更新をしようと、久しぶりにカメラを片手に
いつもの変わらぬ関西本線・白鳥信号所付近へ出掛けてみました。
最近はJV工事の応援で忙しく、撮り鉄として出向く機会も無く、ストレス性
蕁麻疹に侵されている今日この頃でもあります。

DDの聖地!関西本線(名古屋~四日市)間では休日返上で混合貨物や
タキ車(液化石油)が頻繁に行き交います。

又八神社近くの沿線ではすでに先客さんが待ちかまえてみえました。
DSC_5082.jpg


DSC_5099.jpg


DSC_5104.jpg


DSC_5111.jpg


DSC_5116.jpg


DSC_5123.jpg


DSC_5125.jpg








  1. 2015/02/15(日) 20:33:01|
  2. 関西本線DD51
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

deraoyaji

Author:deraoyaji
爆煙たなびく蒸気機関車を求めて!
勝手気ままな撮影に鉄お仲間との
煙話に夢中な不良中年お爺です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SLニセコ (6)
陸羽東線・SL湯けむり号 (1)
只見線・SL只見号 (9)
磐越西線・SLばんえつ物語 (16)
上越線・SLみなかみ (3)
飯山線・SL信濃川ロマン号 (3)
大井川鐵道 (26)
SLあおなみ号 (7)
北陸本線・SL北びわこ号 (64)
山口線・SLやまぐち号 (48)
肥薩線・SL人吉 (36)
SL試運転 (13)
SL関連編 (1)
現役蒸気機関車編 (2)
指宿枕崎線 (6)
沿線列車編 (20)
関西本線DD51 (28)
リニア・鉄道館 (3)
動画(肥薩線・SL人吉編) (1)
動画(北陸本線・北びわこ号試運転編) (2)
動画(磐越西線・ばんえつ物語編) (1)
航空自衛隊 航空祭 (2)
動画(只見線・SL会津只見10周年号編) (1)
ドクターイエロー (1)
新幹線 (0)
未分類 (57)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

